有益情報発信アカウント

仕事、勉強、健康など有益な情報を発信しています。

1時間分の運動が4分でできるコスパNo.1の運動法

f:id:yuekijyouhou:20210303121847j:plain


今回は現代において世界一効率がいいと言われている運動について解説していきたいと思います。

・運動のメリット

その前にまず、皆さんは運動のメリットを正確に把握しているでしょうか?

運動のメリットは、集中力、記憶力アップ、脳や体が疲れにくくなる、メンタル安定、免疫力アップ、ポジティブになる、自律神経が整う、ダイエット効果など本当に数えきれないほどの効果があります。

要するに、運動はめちゃめちゃ健康にいいということです。
これは皆さんの常識と照らし合わせてみても納得できる話だと思います。

しかし、運動によって頭が良くなったりメンタル安定するという話はあまり聞いたことがないのではないでしょうか?
運動によって頭が良くなるという理由は一言では言い表すことはできません。

しかし、その中でも大きな理由の一つとして、BDNFがあげられます。

BDNFとは、脳由来神経栄養因子といわれるもので(難しくてごめんなさい笑)、これらは脳の成長、機能アップに関わるホルモンのようなものです。
これらが運動をすると分泌され、脳機能が向上するということですね。

また、運動によって自律神経が整うというメリットもあります

自律神経は交感神経と副交感神経のことを指しており、これらが整うと体のオンとオフがしっかりと切り替わることになります。
そのことにより、睡眠の質が上がり、ストレスがたまりづらくなり、集中力が上がるということです。

このように、運動には広く一般的に知られているような体の健康にいいという効果だけでなく、本当にたくさんのメリットがあることを実感できたのではないでしょうか?

しかし、このコロナ禍において、家にいる時間が増える人が多い中、運動をする気が起きなかったり、運動をする時間がないという人も少なくないはずです。

そこで今回私が紹介するのは、

HIITと呼ばれる運動法です。

なんとこの運動では、約一時間分の運動を4分でできる運動なのです!!
超効率的ですよね笑!?

このHIITは今YouTubeで話題のメンタリストのDaiGoさん、格闘家の朝倉未来さんも実践しているトレーニングで、今注目が高まっています。

具体的な方法としては、高強度の運動を20秒行い、10秒休む。
これを8セット、合計4分行う
ということになっています。

高強度トレーニングとは具体的に、ジャンピングスクワット、短いダッシュ、エアロバイク、腕立て伏せ、バーピー、腹筋などの思わず息が切れてしまうような運動のことです。

なお、高強度運動のメニューは自分で決めてよく、調節することができます。

ちなみに私はバーピー、スクワット、マウンテンクライマー、腕立て伏せの4種類を2セット行なうようにしています。

他の種目も知りたいと思った方はYouTubeやグーグルで調べてみてください!

・なぜHIITが効率的なのか

ここで、なぜHIITが体にいいのかということについて話したいと思います。
結論から言うと、HIITは無酸素運動有酸素運動の両方の効果を得られるからです。

無酸素運動とは、筋トレや短いダッシュのような短時間で高強度の運動のこと。
有酸素運動は長時間で強度の低い運動のことを言います。

HIITにより無酸素運動の筋力アップの効果と、有酸素運動による心肺機能アップ、脂肪燃焼効果両方の恩恵を受けることができるのです。

これならめんどくさがり屋の私でも一日4分ですので続けることができました笑

ただし、かなりきついので一緒に頑張りましょう笑

あまり時間が取れない方でも今回のHIITなら行うことができると思うので、ぜひ試してみてください!

(ただし、行う前には準備運動をしてけがをしないようにしてくださいね!)

もしいいねが多ければまたこのようなブログを書くかもしれないので、良ければいいねとフォロー、Twitterでの感想を宜しくお願いします!

参考文献:世界一効率の良い最高の運動
著:川田浩志