有益情報発信アカウント

仕事、勉強、健康など有益な情報を発信しています。

あなたの脳を鍛える最強の方法3選

f:id:yuekijyouhou:20210302100004j:plain


1. 読書

オックスフォード大学の研究によると、読書の過程において、脳の認知機能をつかさどる部位が活性化されることがわかりました。

また、読書は普段の生活では使われていない脳の部位が活性化します

私たちが読書をしている間、大量の血液が私たちの集中力や認知機能と関係のある脳の部分に流れ込むのです

そして、そのことこそが脳全体を活性化させてくれることにつながるのです。

是非これを機にあなたも読書週間を身に着けてみてはいかがですか??

 

 

2. 瞑想

瞑想、つまりマインドフルネスはここ数年でかなりの注目を浴びている精神統一方法です。

瞑想が脳を鍛えることに効果があるのか?と思う方もいるかもしれませんが、大ありなのです!

あるアメリカの大学の研究結果によると、瞑想はストレスホルモンの分泌を抑え、ストレスを軽減し、記憶をつかさどる海馬が活性化することがわかっています。

さらに、頭がすっきりすることにより集中力アップ、創造力アップにもつながります。

まさにやらない手はないというほどの画期的なものですね。

アップルを作ったティージョブズでさえも瞑想にはまっていたということもあり、まさに今注目が集まっています。

 

 

3. 運動

運動するとき、私たちの脳は体を動かすために多くの信号を出します。

また、運動は脳の異なる領域を同時に行います。

そのため、運動も脳を鍛えるには有効なのです。

さらに、人間の下半身には全身の約三分の二の筋肉があります

なので、足腰を動かすことで効率的に血流を促進することができ、脳に大量の酸素を送ることにつながるのです。

では具体的にどのような運動をすればよいのでしょうか?

推奨されているのはウォーキングやジョギングなどの軽い有酸素運動です。

頻度は週に二回ほど、約30分ほどが良いとされています。

ただし、激しいランニングや筋トレなどの運動は脳を鍛えるには推奨されていないのでご注意ください。

もしいいねが多ければまたこのようなブログを書くかもしれないので、良ければいいねとフォロー、Twitterでの感想を宜しくお願いします

次回は1時間分の運動がたった4分でできるコスパ最強の運動法について書こうと思います。